コラとか実験とか徒然なるままに

球体関節の娘2人をメインに自己満足で写真を展示



スポンサー広告 |

たいたん

1477298929761.jpg

新米の季節
ちょっと良さげの米を購入
憧れていた土鍋でご飯を炊く事に挑戦。

炊き方を調べて

・ザルで米とぎ
・とりあえず一合 + 水200m
・一時間放置
・八分強火
・八分弱火(赤子泣いても蓋とるな)
・十六分蒸らし

出来上がりは・・・

その姿は白く、米も立っていて
とても美味しい。ちょい固めではあるが
めっこにもならず、粥にもならず

なんやろ
凛としていると言うか
それだけで美味いし存在感があります。
ごはんをおかずにご飯が食えるのは解りますな。


あー   只、私は
学校給食に出るような
@:とりあえず皆で頑張りましょう
的な、もっちりべっとりのご飯が好みだったりする

今日の実験はこれまで。ノシ

アルバム | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<スチームパンク風その2 | ホーム | 酔った勢い>>

コメント

ちゃれんじんぐなえぶりでぃですな。


美味そうです。

最近キャベツに飽きてきて米を食い出したら5キロリバウンドしちゃいました。

幸せ=米。


2016-10-28 Fri 04:17 | URL | ubonya(udonya) [ 編集 ]
減量、続けていたんですね。
てことは此れは飯テロか。申し訳ない。

炭水化物を避けるダイエットは流行っていますね。
体健やか茶とかまとめ買いしていくお客さんもいますねぇ。
やはり 糖・油=幸 なんだろか。
 

自分は
朝:米2合と少々のおかず
深夜:酒2合と少々のおかず
昼や間食無しの時代劇の様な食生活。
2016-10-28 Fri 16:09 | URL | みちや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
